糖質制限実践記と研究

糖質制限の実践記と調べたことなどを紹介、そして糖質制限を通じて「生きる力」も身に付けていきたいぜ!という人のためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【実践記】15日目から21日目 気付いたこと色々

糖質制限をはじめて3週間目が終わったが、今週は色々自分なりの発見がありました。 体重推移は64.0キロから63.5くらいです。 ここ3週間で2.5キロくらいは減りました。私の場合は、揚げ物も普通に食べてますし、調味料なども過度には気を遣っており…

グルメをやめれば糖質制限はうまくいきやすい

この日本では、美味しくて安価なグルメがたくさんありますよね。 食べるのが好きな人からすれば天国な場所だとは思うんですが、糖質制限をしようと考えたときには、グルメ好きというのはデメリットになる可能性があるというお話をしていきたいと思います。 …

糖質制限と長期的視野

あなたは、食費をどのくらいかけているでしょうか?また、その食事の内容はどんなものでしょうか?そして、その先に「食事内容がいかに自分に影響を与えているか」というのを考えたことはあるでしょうか? もし、あなたが食費にも特に気を配ってない、食事内…

変化は人と比べてではなく「自分の成長度合い」で判断する~糖質制限の経験から語る~

糖質制限でも、ダイエットとして「体重○○キロ減りました!」とか「ウエストが-○○センチ」というような変化は誰もが気にするところだとは思いますが、 変化を観察するときに大事なのは、「人と比べてどうこう」ではなく、「自分の中でどんな変化があったか?…

自分で試す姿勢で糖質制限をする。目的ではなくあくまで手段として捉える

1、世の中には、糖質制限が良い、反対に糖質制限が危険という相反する情報がある 2、基本的には、人によって何が正しいかは変わってくる 3、相反する知識にも触れつつ、両方の視点を持って自ら検証していくことが必要となる。そして食事法のみならず人生…

【実践記】8日から14日目 食事量が多すぎた結果・・・

糖質制限を始めて2週間目が終わりました。 今週は収穫というよりも、反省するポイントがありました。 体重は64→64キロと、変化がありませんでした。 1週目と同様に、米やパン、麺、甘いスイーツ、ジュースなどは一切 摂取してないのですが、揚げ物をほ…

糖質制限を本当に成功させたいなら人生全体を改善する必要がある

糖質制限を短期間でのみ行う場合は、単純に日々の食事から糖質を減らして 代わりにタンパク質などを摂取するということだけをやっていれば良いのですが、 長期的に継続をしていく。または言い方を変えれば糖質の摂取をコントロールできる状態。(一生食べな…

糖質が大好きな人でも短期間でも糖質制限をやってみると良い理由とその意味

糖質制限に興味がない人、例えば、米やパンや麺あるいはスイーツが大好きで 制限するなんてとんでもない!と思っている人。そういう人ほど、あえて、10日あるいは1週間でも良いから糖質制限を実践してみることをおすすめしたいなと思います。 糖質が好き…

より多くの結果を望むのなら、より多くを観察する

糖質制限というと、どうしてもダイエットの手法の一つみたいなイメージが強いのではと思いますが、そうすると「体重の増減」や「脂肪が減ったか?」みたいな視点しか 持たないと思います。しかし、これはあまりに勿体ないことで糖質制限の実践を通してより多…

【糖質制限過去体験談シリーズ】今までに行った糖質制限について

当ブログでは、筆者の3回目の糖質制限に際してはじめたものですが、 過去に2回行った糖質制限についても語っていきたいなというシリーズです。 ざっくりいうと1回目が2年ほど前に1か月ほど、2回目が3か月前に 2週間ほど糖質制限を実施しました。 い…

【実践記】糖質制限1~7日目 体重計測についても

糖質制限をはじめて大体1週間経ちました。(正確にはいつの間にか経っていたという方が正しい)本当なら体重を毎日測ったりして増減を見た方がいいと思うのですが、 最初の一週間ではそれほど変化はないだろうと思い、初日と7日目にしか這ってませんでした…

糖質制限をダイエットでやろうとしている方が注意したほうが良いこと

糖質制限ダイエットは、今ではもうかなりメジャーですよね。 「○○週間で5キロ痩せました!」「○か月で10キロ減量!」 みたいなニュアンスの広告はよくありますよね。 糖質制限というのは割とすぐに、身体の変化は確かに出やすいのですが、 変にあせったり…

糖質制限で実際にやっていること

今回は私が糖質制限をする際に、行っていることを 軽く紹介します。 ①基本的なことだが、米、パン、うどん、そば、パスタ、ラーメン ケーキ、その他のスイーツ、果物、ジュース、酒(元々飲まないがw) は摂取しない。 ②タンパク質は意図的にかなり摂取して…

糖質制限を実践する中で基本的な事や注意点を書いてみる

糖質制限は基本的には米、パン、麺(うどん、そば、パスタ、ラーメンなど) スイーツ、果物、トマトなどの糖質の多い果物の摂取を控えるもしくは 必要な分以上は摂取しないようにするというものです。 ※糖質とは炭水化物から食物繊維を引いた値。 糖質=炭水…

糖質制限の実践記を書きます!

2018年8月現在では、もうすでにメジャーとなっている糖質制限ですが、 過去に2回ほど経験のある私が今回もっと本格的にやってみようということで ついでに実践記を残しながら、読みに来てくれた方に少しでも役に立つような形で 何らかのことをお伝えで…