糖質制限実践記と研究

糖質制限の実践記と調べたことなどを紹介、そして糖質制限を通じて「生きる力」も身に付けていきたいぜ!という人のためのブログ

【実践記】8日から14日目 食事量が多すぎた結果・・・

糖質制限を始めて2週間目が終わりました。

今週は収穫というよりも、反省するポイントがありました。

 

体重は64→64キロと、変化がありませんでした。

1週目と同様に、米やパン、麺、甘いスイーツ、ジュースなどは一切

摂取してないのですが、揚げ物をほぼ毎日食べていたのと、餃子を食べていたりもしたので、なんだかんだで結構糖質を摂っていたのかもしれません。

しゃぶしゃぶの食べ放題で限界まで食べたりもしました。

最近食べたもので糖質が多いものは、餃子、コンビニ系の揚げ物、玉ねぎなどでしょうか。さすがに、食事回数が多すぎたのかもしれません。ある日なんかは

付き合いなどで4時間ごとに食事してた日もありました。さすがにこれでは、体重がうまく減ることはないかなと。

ただ、体重は減ってないのですが、ベルトの穴は一つ新しく開けることにはなってましたので、もしかしたら少し痩せたのかもしれません。

 

私は、糖質制限はもちろん余分な脂肪を減らす目的もあるんですが、それはあくまで一つの目的でしかないので、体重が減ってないからと言ってものすごく落ち込むことはないのですが、やはり少しは減っていると思ったので、変化していないと分かった時は

軽い衝撃でした。今後は毎日体重を測っていこうと思います。それと同時に食事量も1日2食以内に抑えていくことも合わせて行っていきます。

 

一方で、糖質をあまり摂らないことによる弊害は今の所感じておりません。

また、最初の頃よりもより一層炭水化物の欲求が減っているので、このまま食事量のコントロールを淡々とやっていけば脂肪は減ってくるだろうと思います。

糖質制限をやる際に注意してほしいのは、糖質も制限してかつ食事量も抑えすぎることです。こうしてしまうと単純に筋肉なども減ってしまいます。なので、食べ過ぎない範囲で最大限食べてください。(身体の声を聴きながら)

 

ちなみに、今まで主食ばかり食べてきて、肉などのいわゆるおかずはあまり食べてこなかった人でも、2週間経つ頃には大分主食を食べないことに対する抵抗はなくなってきていると思われます。最初は肉を多く食べるのがきついのは、腸内細菌が、炭水化物を好んで食べるような環境になっているからです。食べるものが変わってくると、腸内細菌にも変化が出てきて、その結果その食品が食べやすくなります。なので、無理しない範囲で肉を食べ続ければそのうち必ず苦しくなくなってきます。(むしろ逆に肉が普通に食べれるような状態になって頃には、米などがきつく感じてくるようになるはずです。)