糖質制限実践記と研究

糖質制限の実践記と調べたことなどを紹介、そして糖質制限を通じて「生きる力」も身に付けていきたいぜ!という人のためのブログ

【実践記】糖質制限1~7日目 体重計測についても

糖質制限をはじめて大体1週間経ちました。(正確にはいつの間にか経っていたという方が正しい)本当なら体重を毎日測ったりして増減を見た方がいいと思うのですが、

最初の一週間ではそれほど変化はないだろうと思い、初日と7日目にしか這ってませんでしたが、一応体重的には66.0→64.0となってました。さすがに2キロも

減らないでしょうし、最初あたりは脂肪は減らないのでおそらく水分量や計測した

タイミングの違いでこの結果になったのだと思います。

 

食事としましては、がっつり肉も揚げ物も(ポテトなどは食べてない)野菜も

結構食べましたが、少なくとも感覚的には太った感じはありません。

私の場合長期的にやっていくので最初の数週間に変化は正直あまり気にしていませんが、時間が経つごとに変化が現れてくるでしょう。もしそれであまり脂肪が減らなかったり、逆に太ったりしたら明らかに食べすぎか、もしくはなんだかんだで結構糖質を

摂りすぎていたということになりますので、そうなった場合は修正していくという方針です。

 

体調面での変化においては

・糖質をとった後のだるさみたいなのが減った

・少しではあるが食の傾向が変わりつつある

・おいしそうな炭水化物を見たときの反応が

薄くなった。初日などは、見るだけでも渇望感?みたいなのが

やはり出ていた。

 

私は今回3回目の糖質制限なんですが、初めて行う方はやはり体重の増減に非常に

興味があるのではないかと思います。実際にやってみないと「本当に痩せるのかな?」

「本当に自分でも結果は出せるのかな?」と疑問に感じるところだと思います。

なので、体重の計測を一生懸命やるかもしれませんが、体重を測ることに関して一つ説明しておくと、

・体重の増減で一喜一憂してしまう方

・体重が多少増減しても冷静でいられる方

の2パターンがいたとすると、前者の方は体重を測る機会を少なくした方が

良いと思います。「あまり体重が減ってない!」「体重が全然変わらないから糖質制限って効果ないんじゃないか?」などと余計なことを考えてしまうくらいなら、

三日に一回、1週間に一回もしくは10日に一回の体重計測でも全然問題ないです。

逆に後者のような方は測りたいだけ測っても問題ありません。ただし測るタイミングは

毎日同じにしてもらうと、より良いデータがとれるかなと思います。

 

特に最初の頃なんて1日1日の体重減少は誤差みたいなものですから、

気になってしまう方は、上記のやり方を採用してみてください。

 

そのかわり、どの方でもちゃんと測った方が良いのは「糖質量」です。

コンビニやスーパーなどで惣菜なんかを買う時は選ぶときにラベルをみて

ください。(本当は思わずラベルを見てしまう。くらいがベスト)

自分の直感で「この食品は糖質低いだろうから大丈夫!」みたいに判断するのでは

なく、しっかりと数値が分かるものは全部チェックしてください。

これは糖質制限においてかなり重要なポイントになります。

今までは糖質の量なんか気にしたことない人はより重要になります。

 

糖質が原因で体重過多になっている人は、糖質の摂取量を今までより

減らせば確実に結果がでるので是非やってみてください!