糖質制限実践記と研究

糖質制限の実践記と調べたことなどを紹介、そして糖質制限を通じて「生きる力」も身に付けていきたいぜ!という人のためのブログ

糖質制限で実際にやっていること

今回は私が糖質制限をする際に、行っていることを

軽く紹介します。

 

①基本的なことだが、米、パン、うどん、そば、パスタ、ラーメン

ケーキ、その他のスイーツ、果物、ジュース、酒(元々飲まないがw)

は摂取しない。

②タンパク質は意図的にかなり摂取している。

プロテインも飲んでいる。ちなみに品名はホエイのゴールドスタンダード

ダブルリッチチョコレート味である。食事では

肉や魚が多め

③から揚げやトンカツあるいは醤油やソース(あとはたまにケチャップ)は

気にせず食べている。衣は当然小麦粉なので糖質が入っているが、

そこまで沢山にならなければ許容範囲とする。気になるなら剥がしましょう。

④野菜は特に気にせず食べている。量は日によってまちまちだが基本的には

少なくなくはない。ただし、トマトやジャガイモ、玉ねぎなどは糖質が多めの

野菜ですので大量摂取はしないほうが良い。

⑤食事回数は特に気にしていない。大体2~3回

糖質制限の他にランニングや筋トレなどは行っていない。

 

とまあざっくり行っていることを挙げてみましたが、

スーパー糖質制限といわれる一日20グラム以下の糖質摂取に抑える

という基準でいうとかなり怪しいですが、上記の事だけでも

それなりの変化はあるかと思われます。また糖質制限をする目的によっても

どのくらい制限するのかは変わってきます。私の場合は

長期的にみて取り組む予定なので、炭水化物を控えるとか以外は

ゆるくやっていくつもりです。

 

他にも何か追加したり、思い出したりしたら追記していく予定であります。

糖質制限興味あるけど、糖質含む奴は一切食べちゃいけないのかな?」とか

色々疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、少しでも

様子が分かればなということで紹介させていただきました。